どうも、Webデザイナーの堀越大史と申します!
今回は時間効率に関しての記事なんですが、タイトルをみて「??」となったらすいません・・・
精神と時の部屋というのは、ドラゴンボールに出てくる部屋のことで、その部屋に入ったら1日で1年間修行が出来るというものです!
現実世界は24時間だけど、その部屋に入れば1年間の時間を過ごすことが可能なんですね。
僕は副業していて、時間欲しいな~と常々思っていたので、まさにこれです(笑)
現代社会に生きるみんなは忙しいですし、時間もないです。
その限られた時間の中でどうやって最大出力で作業できるかがポイントです。
これを意識しないとダラダラと時間だけが過ぎていってしまいます。
家事育児に追われて気づいたらもう週末になっている
仕事も忙しく、副業する時間がなかなか取れない
そんな悩みも一気に吹っ飛びます!
お金は取り戻せますが、時間は取り戻せません。
1分1秒が大切で、無駄にはできません。
その大事さが分かっている人だけが成功します。
今こうやって成功している人は時間を無駄にしてません。
自分にとって無駄な時間を省き、その生まれた時間を全てビジネスに費やしてきた結果です。
時間は基本ないもので、作るものだという認識でいてください。
忙しいのはみんな一緒ですから、そこでどう行動していくかです。
それを続けた先にあなたの目指す未来があります。
好きなことで生きていく
いつでも子どものそばにいれる
毎月家族と旅行に行く
何からも縛られない生活を手にいられます。
逆に厳しい言い方になりますが、時間を無駄にする人は成功しません。
これからは残された時間全て費やす覚悟の人だけ読み進めてください!
テレビもゲームしたいという人はどうぞ、そちらを観てください。
それでは本題に入りますね!
集中できる環境を作る
まずは自分が作業に集中できる環境を作ることが第一歩です。
人によっては集中できる環境が違うので、一概にこれ!という状況は指せませんが、僕なりにやってきたことを紹介しますね!
僕はADHDという特性もあるため、とにかく注意が散漫します(笑)
気づいたらスマホ触っていたり、出歩いて冷蔵庫開けたり・・・
なのでスマホは別の部屋に置いていました。
あとYouTubeで作業用BGMとしてゾーンに入れるα波が流れる音楽を流してました。
ADHDは好きなことには過集中できるといった特殊能力みたいなのがあるので、それも相まって集中できるようになりました。
あとはポモドーロテクニックといって人間が本当に集中できる25分の間に作業して、そのあとに5分の休憩を挟んでまた作業をするといったことを繰り返すのもひとつの手です。
自宅で作業するとどうしても集中できない・・・
そうであれば場所を変えてみるということを試みましょう。
鉄板は図書館ですね。
特にお金がかからないですし、みんな静かにしていますからうってつけの場所です。
地域によっては無料Wi-Fiも繋がる図書館もあるので、非常に便利です。
余裕があったり気分変えたいなというのであれば、カフェも選択肢のひとつです。
あなたに合った場所、環境を自分で用意しましょう!
その中で自分が最大に集中できるよう作業しましょう!
本当に環境を変えるって大事です。
人間は環境が変われば変化する生き物なので、自分を変えたいのなら環境を変えるべきです。
デザイナー仲間と一緒に作業するのもめちゃくちゃ効果的です。
僕もよく一緒に仲間と作業会したりするのですが、ひとりでやるよりも楽しいです。
無駄口叩くわけではなく、そりゃみんな黙々とPCなりスマホです(笑)
分からなければその場で聞いたり、新しい発見があったりします。
自分がスキルアップしている実感がものすごく湧くんですね~
独学を否定するわけではありませんが、個人的には限界値があると思います。
僕も最初独学でしたが、学ぶ環境は大事だなと思ってWebスクールでスキルを学びました。
そして自分なりに集中できる環境を作って勉強してきました。
まず環境を考えてみましょう!
逆算しよう
もうひとつは逆算して行動することです。
いつまでに〇〇をしよう!といった具合に後ろからスケジュールを決めてしまいます。
逆算して行動すればやらなければいけないことが明確になるので、行動しやすいです。
今日は時間的に余裕があるからこれくらいしよう~とか、今日はあまり気分が乗らないからこれくらいにしとこうとか、曖昧な基準で取り組むとスケジュールに遅れが生じます。
僕は最初そうでした・・・
マイペースな性分なので割と気分で作業していた部分があったのですが、「これは遅いんじゃないのか?」と思い始めました。
そこで逆算するように気を付けてます。
もちろん無理のない範囲ですることが自分の首を絞めることになりますからそこは気を付けましょう。
したがって遅れてもいいように少し幅を持たせたスケジュールを組むと良いでしょう。
その途中で体調が悪かったり、トラブルになったりという状況もあるかもしれませんから、そこを織り込むようなイメージです。
そのスケジュールを前倒しするくらいの気持ちで取り組んで、実際はスケジュール通りになった、という感じですね。
けっこう逆算して取り組む人っていないんですよね・・・
ビジネスにおいては論理的思考というのが求められます。
この論理的思考というのがまさに逆算してからの行動でもあります。
有名なマーケターに森岡毅さんという方がいるのですが、彼はこの論理的思考を究極的に極めた方でUSJをV字回復させたことで有名です。
森岡さん曰く数学が論理的思考なのです。
数学の点数の良し悪しはどうでも良くて、論理的思考を鍛える練習こそ数学の真意であると仰ってます。
確かに数学って社会に出ても役立つことなんてほぼないので、勉強する気は失せますよね(笑)
実際僕もそう思ってましたし、がっつり文系だったので数学はめちゃくちゃ苦手でした。
なので論理的思考は鍛えられてませんでした。
しかしビジネスを始めてからこの論理的思考という重要さに気づきました。
数学は克服出来てませんが、この論理的思考は逆算して行動するだけでも鍛えられます。
さらに言えばデザインというのは問題解決の手段です。
クライアントが何に悩んでいるのか、それをデザインで解決してあげるのがデザイナーの役目だと思います。
論理的思考によって、その問題解決がしやすくなるのです。
どうですか?全て繋がってきませんか?
数学を克服しろというわけではありません(得意な方がいたらそれは素晴らしいことです!)
論理的思考を鍛えるためにも逆算して行動するように心がけましょう。
そうすれば、気づいたときにはあなたは劇的に成長しています。
周りのデザイナーを置いてけぼりに出来ます。
ちょっと考え方を変えるだけでライバルを差を付けられます。
以上の2点を意識して頂ければ、異次元の世界並みの時間を過ごせれます。
時間がないな~と悩みだしたらこの記事を読んでくださいね!
一緒に僕と頑張りましょう!
P.S
具体的に何をしたらいいのか?
悩んでいるあなたは僕の公式LINEを登録しちゃってください!
全部無料なので安心して読めますので、よろしくお願いいたします!
コメント