どうも、Webデザイナーの堀越大史です!
今回はデザイナーとして結果を出すためのSNSロードマップについてです。
しかも勉強中から始めることでライバルと差を付けられます!
競合が多すぎてどうしたらいいか分からない・・・
クラウドワークスはなかなか採用に至らない・・・
SNSは誰にも見てもらえない・・・
デザイナーなら誰しもが通る道です。
かく言う僕も全く同じでしたし、クラウドサービス系は全部挫折しました(笑)
なので僕はビジネスを学んで集客するかたちを取っています。
デザイン業界はとても競合が多く普通にやっていたら勝ち目はありません。
特に人脈ゼロで未経験スタート、デザインスキルだけでははっきり言って無理です。断言できます。
ちゃんとデザイナーとして活躍している方は圧倒的な実績と飛び抜けたデザインスキルそしてそのセンスの持ち主です。
僕らみたいな未経験スタート弱者はすでに勝負は決まってます。
なのでマーケティングを覚える必要があります!
マーケティングを覚えればデザインだけでなく他のことに応用できますから重宝されます。
マーケティングの重要性を知らないとデザイナーとしての仕事がもらえません。
せっかくデザインスキルを学んだのに活かせられない
仕事獲得の方法が分からない
そうやって時間だけが過ぎていき、毎日の忙しさに追われ、結局デザイナーの道を諦めていく方がほとんどです。
Webスクールに通った人でさえこうなる方がどれほど多いことか。
独学も同じで限界があります。(否定はしませんが経験上無理だと感じました)
家族の時間も取れず、今の会社に戻るハメになります。
体が重いまま満員電車に揉まれ、
おじさん臭に包まれながら出勤。
ハラスメント上司と一緒に働き精神を病んでいきます。
デザインを学ぶために使ったお金もドブに捨てることになり、
お金も時間も心もなくなっていきます。
しかしこの記事を読んでマーケティングの基礎を学ぶだけでも他のライバルと差が付けられます!
もちろん勉強中からでも実践できますので、これを見たあなたは超絶ラッキーです!
自分でお客さんを集めて好きな単価を設定できます。
納期も全て自分で決めるので、自分のペースで進められます。
下請け案件のような歯がゆい思いをすることもありません。
マーケティングを学んだあなたは夢を叶えることも出来ます!
家族と毎月旅行に行く
好きな場所で好きな時間で働く
値段を見ずに買い物をする
今回の記事は今までの集大成みたいなものなので長編になります。
本気でデザイナーとして勝負したい人だけ読み進めてください!
それでは本題に入りますね!
基礎を知る
マーケティングって普通に生きていったら学ぶ機会なんてないですよね。
(そういう会社や部門の配属の場合は除きますが)
Webスクールも教えてくれますが、広く浅くなので本格的ではありません。
マーケティングとはビジネスの基礎です。
このビジネスの基礎を知ることがめちゃくちゃ大事です。
スポーツに例えます。
テニスを教えてくださいと言われたらあなたはどうしますか?
まずはラケットの握り方や素振り、なんなら玉拾いからだと思います。
この基礎を出来ることで試合でプレイできるようになります。
ビジネスも同じです。
ビジネスの基礎がマーケティングになります。
もっと言うとマインドです。
ルールだけ知っていてもプレイヤーとして出来るかどうかは別問題ですよね?
よくノウハウだけ求める副業の方が多いのですが、マインドや基礎がなっていないので副業自体が成り立たないのです。
継続が出来ませんし、うまく行ったとしても一発屋の可能性大です。
この基礎をしっかりするだけで、どんなノウハウが来ても成功します。
そこをしっかり理解しておきましょう。
①自己分析
まずは自分が今まで頑張ってきたことや挫折体験を書き起こしましょう。
あなたのデザイナーとしての強みやヒントが必ずあるはずです。
余裕があれば人生の幸福度グラフを書いてみましょう。
横軸は年齢、縦軸は幸福度(MAXは100%)です。
その時の幸福度を数字で表して、当時の気持ちも一緒に書いてください。
自分の人生に影響を及ぼした人だったり
お世話になった人だったりと色々見えてきますよ。
②ペルソナ設定
ペルソナって何?って感じですよね・・・
聞きなれない単語かもしれませんがマーケティングでは必須用語です。
ターゲットより細かい設定になります。
年収、性別、住まい、家族構成、趣味、特技・・・
あたかも実在している人物を個人レベルで落とし込んでいきます。
ターゲットとは「層」の意味合いが強いので複数人です。
①に自己分析の結果を参考にひとりに絞っていきましょう。
③リサーチ
②で決めたペルソナの悩み、欲求をとことん調べていきます。
じゃあどうやって調べるの?
と思うかもしれません。
まず調べる前にそのペルソナの気持ちになって考えましょう。
悩みを10個
欲求を10個
興味関心を10個
最低この3種類は書き起こしましょう。
難しいと感じる場合はペルソナに近いアカウントを参考にしましょう。
その業界や分野におけるいわゆるインフルエンサーのフォロワーや投稿にいいねを付けてるアカウントがそうです。
彼らを参考にしましょう。
④コンセプト
ここまで来たらコンセプト設計です。
これが軸でありあなた自身の骨と血肉です。
なぜあなたのデザインじゃないとダメなのか、
そんな理念が伝わるようにしましょう。
これだけ競合が多い世界だとまず誰にも見られません。
周りと差別化することで見つけやすくなりますし、目立ちます。
⑤最後に
ここまで実践したあなたはもう勝ったも同然です。
ここまで設計したアカウントを持っているデザイナーはほとんどいません。
だいたいの方は自分の制作物をアップしているだけです。
ペルソナに対してアプローチや発信していけば必ず刺さります。
そしてあなたのデザインや商品が面白いように売れていくことでしょう。
もちろん最初は認知の段階から始まりますので大変な時期は続きます。
しかしコツコツと続けることで必ず結果は出てきます。
競合が多い世界というのは続けていくことが最良の勝ちパターンです。
勝手にライバル減っていきますから(笑)
でもこれで「なるほど~」で終わったら
この記事を読まなかった人と同じになります。
行動しないと意味がありません。
そうすればあなたは上位1%のデザイナーの仲間入りになります。
本格的にマーケティングを学んでマインドを
身に付けるとなればここでは書ききれないほどのボリュームです!
もっと学びたい!もっと知りたい!という方はいつでもご相談に乗ります!
僕と一緒に頑張りましょう!
P.S
具体的に何をしたらいいのか?
悩んでいるあなたは僕の公式LINEを登録しちゃってください!
全部無料なので安心して読めますので、よろしくお願いいたします!
コメント