売れるデザイナーと売れないデザイナーの違いとは?二極化する世界で生き抜く方法!

どうも、Webデザイナーの堀越大史です!

今回は売れるデザイナーと売れないデザイナーの違いついて書こうと思います。

今の時代、Webデザイナーの人口はかなり増えてますし、業界自体も右肩上がりです。

それは今後も続くことでしょう。

売れないデザイナーの人口はどんどん増えてきますし、あなたはこちらの方に入りたいですか?

もしこのまま売れないデザイナーになってしまったら

こんな暗闇のトンネルに入ってしまいます。

そんなあなたはとてもラッキーです!

そうやって時間に余裕があるデザイナーになれることが出来ます!

しかしスクールでせっかく学んでWebデザイナーになってもWebデザイナーになれるとは限りません。

スクールでは本当の意味の仕事獲得やマーケティングは教えてくれません。

彼らはもともとの人脈を持っていてそれで仕事が成り立っています。

一般的に知られているWebデザイナーの仕事獲得方法はもちろん教えてくれます。

以下がその例です。

ポートフォリオを作って、クラウドワークスやココナラやってみましょう。

SNS発信しましょう。

エージェントへ登録や制作会社と業務提携しましょう。

これが現実です。

もちろんどれも選択肢のひとつなので、正しい努力をすればおのずと扉は開かれるかもしれません。

ただ僕は他の人と違うことをしたかったのです。

結局どの手段を取ってもデザイン業が難しいのはご理解頂けましたでしょうか?

それだけレッドオーシャン(競合が多い世界)なのです!

それではその世界を生き抜く秘密を教えちゃいますね!

集客を覚える

もっと広い意味でマーケティングスキルですね。

先述した通り、ほとんどの売れているWebデザイナーというのはよほど天才的なデザインスキルを持っているか、人脈を持っているか、法人と業務提携しているかのどれかです。

特に僕のように未経験からスタートした人間はすでにマイナスからのスタートだと思って、こういう人たちに勝ち抜いていくには自分でお客さんを集めることがこれからの時代に必要だと考えたからです。

当時、Webスクールの講師の方にも言われました。

それを僕は目指してますし、日々終わりなき精進です。

集客ができれば良いことしかありません。

どうですか?集客が出来るデザイナーになるというのはとても貴重な存在になれるのです。

そうなればあなたの勝ちです!

もちろんそれまでやらなければならないことはたくさんあります。

お金を稼ぐというのは簡単な事ではありません。

しかしそれをしてでも大きいリターンが得られる未来を僕は選びます。

実際、自分で決めた単価で依頼が入ってくるようになりました!

クラウドワークスやココナラでは成しえないことなので、喜びが違いますね!

教えるサービスをする

デザインは結局は自分の時間の切り売りで、労働には変わりはないです。

今の時代、AIの発達が目覚ましいです。

今後AIが様々な分野・産業において我々人類を近い未来、大きく超えてくるでしょう。

そうなったら今の仕事も奪われていきます。

実際、AIがデザインをしたり、コーディング出来たりしてます。

これは本当に恐ろしいことです・・・

ただでさえデザインの単価が低くなってきているので、制作だけにこだわっているといつしかAIに奪われる可能性があります。

僕はずっと飲食で働いてきていたので、接客をしてきました。

接客とは対人なので、感情で動きますし、AIには出来ない分野です。

それと同じ原理です。

自分の時間を使って相手と接して関わっていくことで、単価を上げられます。

いわゆるコンサルですね。

これもまた様々な形があるので一概には言えませんが、大枠はこんな感じです。

そしてあなた自身のマインドも上げることも重要です。

これがあなたの中にちゃんと整っていれば「あなたが良い!」という仕組みが作れます。

けっこう当たり前のことだったりするんですが、みなさんこの当たり前のことが出来てないんですね・・・

僕と一緒にビジネスを学んで、新しいWebデザイナーになりませんか?

P.S

具体的に何をしたらいいのか?

悩んでいるあなたは僕の公式LINEを登録しちゃってください!

全部無料なので安心して読めますので、よろしくお願いいたします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP