悪用厳禁!デザインで稼ぐには人間心理を理解しよう!

どうも、Webデザイナーの堀越大史です!

今回はデザイナーとして稼ぐには人間心理を理解するための記事です。


それは行動心理学という学問です。

マーケティングではとても重要かつ基礎的な部分です。

あなたが普段買い物をするときにもこれが働いています。

だからその商品を買ってるんですね。

世の経営者たちは僕ら消費者の心理を手に取るように把握してます。

彼らの戦略に無意識に乗せられて自然と
「これ買いたい」
と思わされているのです。

前提として
「人がどんな時にモノを買うのか」
を理解しておかないと何も売れません。


言い換えればビジネスの基礎を理解していないと同じ意味になります。

この記事ではそれを言語化し
さらに単価を上げられるように行動できるよう書いてます。

そう悩んでいるデザイナーの方は多いのではないでしょうか?

マーケティング=人間心理そのものです。

この内容を理解して行動していけば
自然とお客さんからあなたのデザインを買ってくれます。

もちろんデザイン以外にも応用できますから
趣味のハンドメイド、グッズ販売で実店舗展開・・・
なんてことも全然できます!

逆にこれを知らないと
「商品の売り方が分からない」
と言っているようなものです。

副業だとしても個人で稼ぐことは不可能です。

あなたがこの記事を読まずに基礎を知らないままだとしたら大変です。。。

3重苦に陥ります。

そんな状況を打破したい!単価を上げたい!
と思う方のみこの先を読み進めてくださいね!

得たい未来(ベネフィット)を見せる


ベネフィットという言葉はご存じですか?

メリットよりもっと強い意味合いのある言葉です。

メリットはその言葉の通りで
「良いところ」です。

例えばあなたがいつもより高いコスメ商品を買ったとします。


だいたい高い買い物をしたときって自分を納得させてませんか?

いつもより高かったけど、その分綺麗になれる

これでお化粧したらママ友から羨望の眼差しで見てくれそう

これがまさに人間心理の変化なのです!

ここで何が起きているかというと人がモノを買うときは

ということです。

感情でモノを買って理屈で正当化するのです。

この感情が大きく働いた時がいわゆる衝動買いになります。

つまりこの「感情」を働かせることが出来れば

モノやサービスは購入されます。

その「感情」を動かすのが「ベネフィット」であり
得たい未来を相手に与える必要があります。

あなたがデザイナーであれば、あなたのお客さんは何に悩んでますか?

あなたのデザインを通して売上が上がることはメリットにしか過ぎません。

しかしベネフィットはそれを享受した上で

どういう未来なのかを考えなければいけません。

これがあなたのお客さんのベネフィットです。

副業で稼ぎたい!という人からしたら

「お金を稼ぐ」ことはメリットです。

それを享受したうえでどうなりたいのか?

こういうことになります!

この未来を表現したり見せたりするのが売る側がすることです。

あなたのポートフォリオを俯瞰してみてください。

そのデザインで悩みが解決出来そうですか?

この人から買いたいと思いますか?

人は特徴だけ見せられても購入行動にはなりません。

その特徴を持ってその先の未来を
想像できた時に購入行動を起こします。

あなたに依頼したい!とお客さんが思うようになってくれます。

僕は必ずお客さんに集客を通してどうなりたいかまでヒアリングします。


そしてそれをデザインで表現するのです。

少し難しく聞こえるかもしれませんが、
マーケティングの基礎というのはココが肝です。

本格的にマーケティングを学ぼうと思ったらもっと複雑ですよ(笑)

そしたら次は逆の話をしますね。

避けたい欲


今度はベネフィットとは逆の意味の言葉の説明をしますね。

もしあなたのデザインや商品を買わなかったらどうなるのか

こういう最悪な事態に陥りますよ~という感じです。

いやいや・・・そんな大げさな~と思いますよね(笑)

でもこれって実は色んな広告やCMで使われているんですよ!


例えばライザップのCMですね。

誰もが一度は見たことがあると思います。

いきなり下っ腹がボヨンと出ている人が360℃回るところから始まりますね?

そういう最悪な状態をあのカメラワークで表現しているんです。

そのあとのダイエットした姿がベネフィットになりますよね。

あなたにとって避けたい欲とは何ですか?

だいたいこんな感じでしょうか?(人によるかもしれませんが)

しかしもっと最悪な状態の言語化が可能です。

という感じです。

これはもうデザイナーとして痛恨の極みであり、生き恥を晒すようなもんですね・・・

僕だったら絶対に嫌です。


そうならないためにもヒアリングはデザインの8割を占めると思います。

手順、納期、見積もり、ベネフィット・・・

具体的に示すと相手も安心してくれます。

そう思ってくれるはずです。

あなたに依頼しなければどうなるのかをダイレクトに感情を動かしてみましょう。


「でも何をしたらいいか分からない」


そう思うのは普通だと思います。

だって今まで生きてきてマーケティングに携わることなんて経験ないですからね。

今からできることとしては僕のブログを全部読んでください!

ほぼ全部の記事にベネフィットと避けたい欲の
両方を織り交ぜながら書いています。

ここで点と点が線に繋がりましたかね?

誰かを参考にすることはとてもいいことです。

感情を刺激する方法って別にこれだけじゃないんですよ!

まだまだたくさんあります。

マーケティングは奥が深い世界です。

なので僕と一緒に頑張ってみませんか?

あなたの夢を僕は応援します!

それでは失礼します~

P.S

具体的に何をしたらいいのか?

悩んでいるあなたは僕の公式LINEを登録しちゃってください!

全部無料なので安心して読めますので、よろしくお願いいたします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP