どうも、Webデザイナーの堀越大史です!
今回はシンプルに初心者デザイナーが仕事獲得について解説します!
今までの記事でも書いてあるので、その総まとめみたいな感じで書いてます。
デザインで独り立ちしたいな
そう思ってもどうやったらなれるか分からない人は多いのではないでしょうか?
Webデザイナーになるんだ!と意気込んでスクールに通ってお金と時間をかけて学んだものの、いざ仕事獲得となったらどうしたらいいのか迷ってしまう・・・
思っていたデザイナー像になれず、結局挫折してしまう・・・
そんな人はけっこう多いです。
クラウドワークスに登録したけど、応募しても採用されない
ココナラ登録したけど、なかなか依頼が入ってこない
SNS発信してるけど、誰も見てくれない
何も知らないとこういう状況に陥ります。
自分が思っていた未来と違う状況になって不安になりお金はどんどん減っていき、精神をすり減らします。
独立しようと思っていたが、結局今の会社から離れられず、ハラスメント上司とずっと働くことになります。
いざという時に子どものそばにいてあげることなんて出来ません。
そんな最悪な未来になりたくないですよね?
ですがこの記事を読んで理解することが出来れば、個人でデザイナーとしてやっていく方法が知ることが出来ます!
どんどん極めていけば、営業せずとも向こうから「あなたに頼みたい!」と言われるようになります!
そしていつでもどこでも好きな場所で仕事が出来るようになります。
家族と毎月旅行に行くことだって出来るようになります。
あなたが想い描くフリーランス像が手にいられるので、本気で目指したい人だけこの先読んでください!
自分の市場を見つける
Webデザイン業界は本当にライバルが多く、いわゆるレッドオーシャンです。
競合が多い世界なので、それだけで食べていける人は一握りです。
その他大勢は稼げていません。
特に個人でやっていく場合、この荒波を生きていくには相当な覚悟と緻密的な戦力が必要です。
みんなと同じことをしていてはみんなと同じ結果になるのは当然のことです。
Webスクールやネットに転がっている情報はこの辺りのことを指しています。
ではどうしたらいいのか?
自分の市場を見つけることです!
ランチェスター戦略と言いまして、弱者が戦う方法を用います。
小さい市場を見つけて、そこに一点集中します。
あなたが持っているリソース(お金と時間と労力)全てを注ぎ込むイメージですね。
業種×地域で絞るのも良いでしょう。
僕は飲食出身なので飲食と地元に絞りました。
クラウドワークスでもいいのでSNSをやっている飲食店を抽出してもらったら楽チンです。
あとは挨拶と営業をかけていきましょう。
Photoshopだけ学んだという方は、バナーだけだと単価低いのでコーディングも覚えてLP専門に昇華させるのも手です。(さらにWordPressも学んでホームページに昇華できます)
ペルソナと言ってターゲットよりもっと狭い範囲で相手を仮定しましょう。
その人の年収、性別、住まい、趣味などといった個別を特定できるくらうに落とし込んで設定します。
それが見込み客です。
その人たちにどんどんアプローチしていきましょう!
(後半に詳細を書いてます)
最初は必ず営業が必要です。
個人で稼ぐということは最初は泥臭くやることです。
簡単にお金を稼ぐことは存在しないです。
それだけはよく覚えておいてくださいね!
マーケティングの基礎を学ぶ
SNSはもはやデザイナーだけでなく、フリーランスであればあらゆる職種でも活用しています。
おそらくWebスクールもSNS発信していきましょうと教わりませんでしたか?
しかしその甘い言葉に惑わされてはいけません。
普通にやっていたら失敗します。
がむしゃらに自分の制作物だけを投稿していませんか?
仲の良い人だけでDMでやりとりしていませんか?
SNSのアルゴリズムは理解してますか?
SNSで発信というのは戦略的にしないと意味がありません。
そこでマーケティングの出番です!
マーケティングとは集客であり、ビジネスの基礎でもあります。
一般的に知られている会社はこれを当たり前にしています。
それを個人レベルで落とし込むだけです。
これをしっかり理解していないと、どんなビジネスでも長続きしません。
土台であり軸なので、しっかり取り組みましょう。
ビジネスの基礎は3つあります。
①集客
②販売
③商品
たったのこれだけです。
え?これだけ?って感じですね(笑)
世の中のビジネス、経済というのは基本的にこの形です。
まずは自己分析から始めましょう。
自分が得意な分野は何だろう?
得意なジャンルは何だろう?
自分が今まで頑張ってきたこと、失敗したこと
とにかく思いつく限り、自分のことをひたすら考えましょう。
それを踏まえてペルソナ設定です。
前にも触れましたが、ペルソナはターゲットより細かい情報になります。
あたかも実在している人物くらいまでに絞りに絞っていきます。
その人たちがあなたの見込み客と言います。
見込み客とは今後あなたの商品やサービスを買うかもしれない層のことで、少なくともあなたに興味があるのです。
これをどれだけ集められるかが大きなポイントになります。
そしてこのペルソナの悩みや潜在的な欲求をリサーチします。
彼らはどんなことに悩んでおり、どういう欲求を持っているんだろうか・・・
とことん考え抜いてください。
そのペルソナに近いアカウントをリサーチすると分かりますよ!
その悩みや欲求を把握したら最後にコンセプトを決めます。
なぜあなたのデザインでなければならないのか
理念や理由を強調するようにしてください。
お互いがWINーWINな関係になれるような書き方が望ましいですね。
このコンセプトがめちゃくちゃ大事です!
これがしっかりしていれば発信がブレることはないですし、あなたのペルソナに刺さります。
デザイナーのアカウントでここまで落とし込んでいないのがほとんどです。
これをすれば勝算が見えてきます。
「なんとなく分かった!」
もしそう思ったらとても優秀です(笑)
「そうは言っても具体的にどうやったらいいか分からない」
そう思うのが普通だと思います。
なぜならこの基礎を教えてくれる人なんて周りにいないですし、ましてや会社員では経験をしません(マーケティングの会社や部署は除きます)
そしてこれをちゃんと理解して行動する人って本当に少ないです。
さらにそれを継続するとなるともういないんじゃない?という感じです・・・
これが競合の多い世界で個人がやっていく唯一の成功する道です!!
他にはありません。
資本がある人や組織は別の方法でマーケティングしていますが、初心者にはなかなか難しいので割愛します。
周りのデザイナーと差別化したい
デザイナーとして成功したい
本当にそう思っている人だけ僕と一緒に頑張ってみませんか?
いつでも相談に乗りますよ!
僕はそういう人たちと伴走したいですし、自分の夢であるコワーキングカフェ開業への仲間だと思ってます。
ここまで読んでくれたあなたは絶対成功します。
ぜひ一緒に成長していきましょう!
P.S
具体的に何をしたらいいのか?
悩んでいるあなたは僕の公式LINEを登録しちゃってください!
全部無料なので安心して読めますので、よろしくお願いいたします!
コメント